入れ歯・義歯

「入れ歯が合わない」「入れ歯が痛い」
「入れ歯がゆるむ」「かめない」など、お困りの症状はありませんか?
当院では、補綴歯科学会の指導医もおりますので適切な治療が可能です。お困りの症状があれば、まずはご相談ください。
お口の中、お口の周りの筋肉や顎の関節などを総合的に診断し、入れ歯治療を行っております。また、レジン、金属、マグネットなど適切な素材をご提案いたします。

義歯・入れ歯などの調整については、技工士のいる午前中に来院いただければ夕方頃にお渡しできます。

種類は大きく分けて2つ

入れ歯の種類には、「総入れ歯」と「部分入れ歯」の大きく分けて2種類があります。
入れ歯は保険適用という認識の方が多いですが、保険内で作れる入れ歯は、審美性や耐久性をあまり重視しない、シンプルなものが中心になります。
保険適用で作った入れ歯は、6ヶ月間は次の入れ歯の作り直しができないというルールがあります。このように保険内で選べる入れ歯の種類には国で決められた制限がありますので注意が
必要です。

入れ歯の製作・調整

入れ歯を入れたが、「合わない」「痛くて噛めない」といった悩みを持たれる方は多いと思います。
当院では、痛みの少なくしっかり噛める入れ歯の製作・調整を行っております。
なお、「金属アレルギーが心配」「金属の留め金が見えるのが嫌だ」という方のために、
目立たない留め金の無い入れ歯の製作もしておりますので安心してご相談ください。

金属床

相談・検査・診断・治療までの標準料金¥190,000 ~ ¥550,000
治療期間目安1カ月~2カ月
治療回数目安5~7回

ノンクラスプデンチャー

相談・検査・診断・治療までの標準料金¥50,000
治療期間目安3週間~2カ月
治療回数目安4~6回

入れ歯が合わずに原因となる主な全身症状

• 頭痛、腰痛、肩こり、首の痛み、背中の痛み
  • 便秘、胃の痛み、胃もたれ
  • 集中力の低下
  • 精神的に不安定になったり、気分が落ち込んだりする
  • 食欲が減退したり、吐き気があったりする
  • 感染症にかかりやすくなったり、免疫力が低下しやすくなる

など、様々な症状があります。
長期にわたる使用することによって、製作直後は問題無く使えていた入れ歯もズレたりして合わなくなったりしてきます。
それによって食べ物を噛みづらくなったり、
放っておくと「噛み合わせ」が乱れて、顎の関節に影響が出たりして、
痛みが生じる
可能性もあります。
口の中の状態は、絶えず変化していますので、痛みや違和感を感じる前に、入れ歯が気になる方は早めにご相談ください。